以前「ホンダ フォルツァ」に乗っていたのですが、どうも自分ではただ大きいだけのバイクであって、 1. 小回りがきかいない。 2. ゆったりし過ぎている という理由で、知り合いのバイク屋さんに相談した処、これがいいという事で「スズキ アドレス 125」を購入しました。 見た目は、50ccですが、実は125ccあります。 |
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だから、とても素早いです。 原付だとバカにしているライダーを驚かせる位、 楽しいバイクです。 しかーーし、以前バイクばかり乗っていた私にとっては、 大変いじりたくなるバイクです。 少し、乗りやすく、見た目綺麗にしたいと思っております。 |
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まずは、このメーターです。 燃料ゲージ、ウインカーランプも装着されていますが・・・。 |
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キタコのデジタルスピードメーターに交換です。 スピードメーター、エンジン回転計、時計、日付、積算距離、 積算時間、ウインカー、燃料計、 満足する装備ばかりです。 しかも夜の発色は、ブルーです。 キーを廻すと回転計が、一度、最大値まで跳ね上がります。 これは、レガシィと同じですね。 |
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夜の発色もとても綺麗です。 | |
次の改造は、ブレーキ関係です。 右の写真は、ノーマルのブレーキシステムです。 バイク歴が長い私にとっては、ブレーキの大切さはよく 理解しています。 |
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今回は、「カメファク」という会社の大口径ブレーキローター を装着しました。 やはり、これだけでもノーマルとは全然違う効き味があります。 |
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ブレーキホースの取り回しに慎重になりながら、 交換しました。 ノーマルとの大きさの違いがわかりますよね とりあえず、ブレーキパット自身は、ノーマルです。 |
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ヘッドライトバルブも明るいのと交換です。 最近、原付用で交流波でもOKなHIDが、出ておりますので、 近々交換する予定ですが、とりあえずこれを装着しました。 |
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見た目もきれいです。 | |
かなり、明るくなりました。 | |
ウインカー球は、LEDに交換。 | |
すばらしぃぃぃ。 きれいです。 |
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テールライトもLEDに交換です。 | |
点灯テストもバッチリです。 ヘッドライトをHID化にするために余計な電力は、 使わせないようにしたいので、LED計画増殖中です。 LED作成に関しては、かなり実践で、勉強しております。 |
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昔からマフラー音の大きいのは、嫌いなので、 それに適合した、カーボンタイプを装着しました。 「ビームズ」のマフラーにしました。 |
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取付も問題なく音に関してもうるさくないので、 大成功です。 |
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こんな感じで、取付ましたが、一つだけ問題が・・・。 交差点右回りでで、あまりにも深く侵入してしまうと マフラーが擦れてしまって、ガリガリと悲鳴をあげます。 一度だけオーバースピードで侵入して、やばいと 思いましたが、案の定、ガリガリでした。 こけそうになりましたよ。 コーナーリング中、「ショックアブソーバーを固めへと交換 しなければ・・・」 と思いましたよ。 |
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プラグもイリジウムプラグへと交換しました。 | |
【 走行関係に関しての構造変更です 】 | |
皆さんは、原付バイクって乗った事があるでしょうか? スタートから最高速まで、段付のない加速って不思議です。 乗用車も同じでオートマチックってどんな原理になっているか? 考えた人は、すごいなと思いますよ。 そしてこの部分が、原付のオートマの仕組みとなっています。 左側がエンジンから力が伝わる駆動側 右側が、ベルトによって力を受取る受動側となっています。 |
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拡大図がこれです。 あなたの原付バイクにも必ず同じ仕組みがついています。 ベルトのかかっている左側のプーリーの幅が回転遠心力で 広くなったり狭くなったりで右側のプーリーに力を伝えています。 自転車の前側、後側の変速ギヤーと同じ仕組みですね。 |
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左側のプーリーの拡大図です。 この中にオートマの仕組みが隠されています。 プーリーが広くなったり、狭くなったりする事でベルトが 内側・外側へ移動します。 基本は、回転が上がるにつれ、プーリーの幅が狭くなって、 ベルトが外側へと移動すると右側の受動回転が速くなって 速度が上がるという事になります。 |
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じゃぁ、速度を少し上げたいと思うには、このプーリーの 外径をひと回り大きくしてあげれば、理論的にスピードが増す 事になります。 これは、基本的にあくまでも最高スピードであって加速を よくする事では、ありません。 |
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左側がノーマルプーリー 右側が交換するプーリーです。 少し外径が大きいのが目で見ても判断できます。 |
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左がノーマル 右が交換するプーリーです。 左側下の白い球が、「ウエイトローラー」という物です。 この写真の上下円盤がかぶさって、回転力によりこのローラー を外側に追いやってプーリーを縮めるという仕組みです。 このローラーの重さの設定も大切な加速の要素となります。 ローラーが軽いと回転を上げないとローラーが外側に行き づらくなり、高回転型のエンジン特性となるわけです。 ローラーが重いとその逆になるわけです。 1g単位でローラーは販売されております。。 |
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今回は、15g/個 のウエイトローラーを使用しました。 とても大切な役目の部品ですので、スムーズに 動きやすくさせるためにグリース塗添が基本です。 |
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この「ウエイトローラー」は、回転方向によって 取り付け方(方向性)があるので注意しなければいけません。 左の写真を見てもお解りの通り、側面が違います。 元についていたのと同じく付ければ問題はないのですが・・・。 私もそうですが、外す時は、何も気にせずにはずしますよね。 |
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そして、こちら側が右側の受動プーリーです。 この中身は、徐々に回転を上げていった時にタイヤに動力を 徐々に伝達する機構がはいっています。 簡単に言うと遠心力で回転していくと中にある スプリングで引っ張られているシューという 部分が徐々に外側の部分に密着されて、 最後には、一体となってタイヤを回転させます。 スプリングで引っ張られているのですから、 回転を落とすと元に戻って、タイヤに動力を伝えず、 空回りしている事になります。 信号待ちから加速する3秒位の感覚が この部分で仕事をしている事となるわけです。 中心部のナットをはずせば、全体が取りだせます。 |
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駆動系をはずすのに必要な工具です。 ナットをはずす時にプーリーが空回りをしてしまうので、 しっかりとプーリーを押さえる工具です。 あると便利な工具です。 |
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取り出した受動プーリーです。 裏側にナットがついておりますので、体全体を使って、 このナットを取り外します。 どうして体全体なのかって?? そうです。そうです。この部分には大きなスプリングで 全体を縮めておりますので、ナットをはずしたとたんに ビックリ箱のように飛んでしまって、 気持も飛んでしまうので、 体全体で押さえつけながらはずします。 プロレス技ですね。 |
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ナットをはすず工具です。 34mm 41mmこれくらいの大きなソケット工具は持って いないので、このメガネレンチスパナは、重宝しています。 あると超便利な工具です。 |
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メガネレンチスパナとハンマーでコンコンと廻していくと 徐々にはずれてきます。 今度、取付の時に力がいるなぁって思いつつ はずしてしまいましょう。 |
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左側の写真上の白っぽい部分が広がって外側の円盤 と固着して、タイヤに動力を伝達しています。 この受動プーリー部分もスプリングによって押されており、 広がったりもしております。 なぜかというと これは、急激な加速や減速で車体が、ぎくしゃくしないように この部分で上手く急激な力を吸収・分散しているんですよ。 素晴らしい原理です。 ここの何を改造するのかというと、 まずこの動きをスムーズにしてあげる事。 そしてバネの力を少し強くして、急激な加速でも そのパワーにしっかりと追従していけるよわうにすること。 すなわち、この部分では、より一層スムーズさを追及する 事になります。 |
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その交換ばねがこれです。 | |
この左側の写真がノーマルです。 折角、スムーズに動かそうとしているバネなのに 取付部が固定されていて、スムーズなバネの 動きを封じています。 |
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交換するバネです。 見てもお分かりですが、バネの付根の台座がとても きれいに面に当たる事を意識した造りとなっています。 ノーマルと全然違うでしょ。 (。◕‿◕。)ノ |
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上下の面取り。 そしてスプリングの巻き数が倍になっています。 この部品に交換です。 |
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そして、もっとスプリングの台座をスムーズに 動かしてあげるか・・・。 台座にボールベアリングを取り付けると スプリングが固定されているのではなく プーリーの開きによってスプリングに無理な力が かからずに中間加速、減速に効果絶大となるわけです。 |
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これが、スプリングの台座です。 | |
これに小さいベアリングをひき詰めます | |
こんな感じで、出来上がりました。 敷き詰めるには、コツがあります。 ただ並べてもすぐにバラバラになってしまいますので、 長年の知恵で、ここにはグーリースを塗りながら 作業を行うとイライラせずに完成致しますよ。 やった人にだけ、このイライラ感がわかります。 |
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右側写真では見えづらいですが、 きれいにベアリングが並べられて バネの台座に装着されております。 動きもまったく問題なくバネがスムーズに動きます。 |
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体を使って何とかネジを締めこんで作業は終了です。 | |
最後にドライブベルトを強化型に交換して終了です。 装着後の感想としては、加速、減速とも とてもスムーズになりました。 メーターもとてもきれいだし、 加速もよくなったので、大変満足しています。 原付だと思ってバカにしていると痛い目にあいます。 次回は、HIDライトに挑戦です。 |